脳をときほぐせ!!ボードゲーム特集!!

最近Twitter界隈でボードゲームをやっている方をちらほら見かけていて結構気になっていた。そういえば「MINDパフォーマンスHACKS」にも息抜きとかにボードゲームオススメって書いてあった。でもほとんどやったことないので色々調べてみた。

ここに掲載したものは

  • Amazonなどで手に入れられる
  • 日本語版がある
  • 多人数(三人以上)で遊べる
  • ゲーム機で遊べる

を基準に選んでみました。あ〜あと、

  • カードなどを個別に買って(集めて)遊ぶゲーム

は、省いております。(っていうかそういうのはボードゲームではないような…)

なお、書いてる人はボードゲームに疎いため、トンチンカンなことが書いてあったらゴメンナサイ。

カタンの開拓者たち

ポータブル カタン

ポータブル カタン

プレイ人数:2〜4人
内容としては、点数を稼いでいって一番最初に勝利点数になった人が勝ち。かなり人気の高いゲーム。かなり日本でも普及していて、アナログボードの他にも、Xbox360PS3でもプレイ可能みたい。そういえば某王子の方もお気に入りな様子。

参考:
カタンの開拓者たち - Wikipedia

プエルトリコ

プレイ人数:3〜5人

プエルトリコ (Puerto Rico) ボードゲーム

プエルトリコ (Puerto Rico) ボードゲーム

サイコロを使わない「カタンの開拓者」という感じのゲーム。「カタンの開拓者」と同じように、自分の勢力(点数)を伸ばしていってある点数までいった人が勝ち。サイコロを使わない分、運の要素が消え、完全に実力の勝負になる。このゲーム専用の棋譜も存在しているらしい。ハマる人はハマるらしい。というかやってみたいですね。すべて日本語になっているものは見つからなかったのですが、説明書が日本語になっているものはあったので紹介してみました。

参考:
http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/PuertRico.htm〜簡単な紹介と評価〜
PuertoRico - プエルトリコ〜プレイ記。〜

アクワイア

アクワイア 新版 日本語ルール付き

アクワイア 新版 日本語ルール付き

プレイ人数:3〜6人
ホテルに投資して、フィールドにが一定のルールうまった時にゲームが終了。その時点で持金が最大のプレーヤーの勝ち。すごろくのないモノポリーなような感じなのだろうか。なにやら株などの概念があるそう。これで遊びながら株などのスキルをみがくのも一興かと。そういえば「金持ち父さん、貧乏父さん」のロバートさんが作ったボードゲームがあったなぁ。結局売れたんだろうか…?

参考:
アクワイア - Wikipedia

カルカソンヌ

カルカソンヌ (Carcassonne) Für 2 - 5 Spieler ab 10 Jahren ボードゲーム

カルカソンヌ (Carcassonne) Für 2 - 5 Spieler ab 10 Jahren ボードゲーム

プレイ人数:2〜5人
カタンの開拓者」や「プエルトリコ」のような自分の領地をとって育てるゲームみたい。このゲームの特徴として、ボードゲームとは言うが、プレイ開始時点でゲームのボードは無く、タイルを並べてボードを作っていくゲームだそう。タイルは72枚あるらしく、これを正方形に並べてタイル一枚3cmぐらいと仮定すると100cmくらいになる。集まってやるにはある程度広い場所が必要かも。広い場所がなくてもXbox360でプレイ可能。追加キットを買えば、新しいタイルなどが追加できるらしい。受けた印象としては、シヴィライゼーションと似たゲームっぽい。

参考:
カルカソンヌ (ゲーム) - Wikipedia

ブラフ

プレイ人数:2〜6人
[rakuten:pattyclover:10000005:detail:small]
@konozyuから教えていただいたボードゲーム。サイコロを使ったポーカーのようなゲームみたい。「愛と信頼」のゲームらしいですよ!!

参考:
ブラフ (ゲーム) - Wikipedia
Nagoya EJF Game ブラフ
ブラフ

ブロックス

ブロックス (Blokus) ボードゲーム

ブロックス (Blokus) ボードゲーム

プレイ人数:2人〜4人
珍しくドイツ生まれではなく、フランス生まれのボードゲームテトリスのようなピースをボードにおいていって、一番多くのマスめを取得したプレイヤーが勝ちというゲーム。小さい子供にも理解できるくらい簡単なルール。しかし奥深そうなゲームである。気になった方はネットで無料でプレイできるネットで無料でプレイできる(要FLASH)ので時間がある時にでも遊んでみるといいと思う。

参考:
ブロックス - Wikipedia
Not Found|アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社


とりあえずおもしろそうだな〜と思ったのを紹介してみた。この他にもたくさんのボードゲームがあるので探し見てみるのもおもしろいと思う。

参考:
play:game ボードゲームデータベース

Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル

Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル