ハードウェアのベンダー名とか仕様とかを調べるlshwコマンド

ちょっとしたサーバ用途に使用している牛丼パソコンは中古購入したのでどこの会社の、何というマザーボード知らなかった。
そこで,そういうハードウェアの情報を調べるコマンドを探してみたらlshwというコマンド知った。
ここではthinkpadで試してみて、マザーボードの情報を見てみたら

description: Motherboard
physical id: 0

のようになった。ここではうまくベンダー名などが取得できなかったが、一般的に流通しているマザーボードを使用したPCならばうまく情報を取得することができた。なんのマザーボードかわれば色々拡張できますね!!

マザーボードの他にもCPU、HD、メモリなどなどの情報をリストしてくれます。
このlshwコマンドはオプションを指定すればhtmlとxmlのフォーマットでも出力してくれるみたいです。と言っても今の所いい使い道は浮びませんが。