sambaでマウントできなくなった。

結論からいうと、「usershare path」で設定しているディレクトリにスティッキービットが立っていなかった。


 sambaの設定が行き詰まり、参照:http://d.hatena.ne.jp/dorayakitaro/20090223/p1マウントしたsambaディレクトリで保存できない問題最初から設定し直すことにした。


 Debian-lennyでインストールされるsambaのバージョンは「3.2.5」であるので、その機能を使える設定方法を探した結果、この記事が大変参考になったので、ほぼこの通りにインストール・設定した。


 参考記事と違う所は、


 そしていざUbuntuでマウントしようとしたころ、さっぱりマウントできない。「共有設定も、ファイル自体のパーミッションも設定したはずなのに」と思いログを見てみた所、


[2009/03/21 20:18:14, 0] param/loadparm.c:load_usershare_service(8503)
load_usershare_service: directory /var/samba/shares is not owned by root or does not have the sticky bit 't' set or is writable by anyone.
[2009/03/21 20:18:14, 0] smbd/service.c:make_connection(1366)
dorayaki (::ffff:192.168.11.2) couldn't find service usershare-dir
とでていた。「スティッキービット立ってないからあぶないよ」と言っている。ってことで

chmod 1770 /var/samba/shares
でスティッキービットを立てて、再起動したらうまくマウントできるようになりました。

 今回の教訓は「ログ大事」ってことですね。