ポメラのような、vimが使用できる「書く」という作業に特化したOSという妄想

数ヶ月前に、ポメラという機器がネット界隈で話題になりました。このポメラ、「書く」という作業にだけ特化しているコンピュータでブログなどを書いている方に愛用されているそうです。

しかし、僕などのがそうなのですが、「エディタを自由に選べたらいいなあ。」という欲求がふつふつと湧いてきました。自分の使いなれているエディタ(私の場合はvim。)で作業できればストレスなく作業できるのになあ、と思っています。

そこで最近こんなOSあったらどうだろう、と妄想しています。あ、ここで使用するPCはEeePCなどのネットブックを想定しています。

  • 起動は爆速。2秒くらいで起動する。
  • vim,またはEmacsが起動できる。
  • データの移動手段をUSBや無線LAN経由で行うことができる。

う〜ん、作ってみたいけど、難しそうだなあ・・・でもSSDがもっと安くなれば、案外現実的な気がする。