gaucheでUnixコマンドプログラミング目次

プログラミングGauche

プログラミングGauche

 SICPばかりやってるんじゃ飽きちゃうよね、ということでUnixコマンドをgaucheで作ってみようという試み。コマンドを作ることによって色々なプログラミングのエッセンスを吸収できるんじゃないのぐへへ、という下心満載でやっていこうと思います。

 この連載の目的は、gaucheUnixコマンドプログラミングをすることによって

を目的としています。

参考サイト・本



ミニマルPerl ―Unix/LinuxユーザのためのPerl習得法


 この本では、perlを利用して、Unixgrepsedawk、findの代わりとなる(または、補足する)コマンドを実装しています。「Unixのコマンドを使って操作できるけれど、perlは触ったことがない」という方には、個人的に一番わかりやすくperlを学べるのではないかと思っています。この本を利用して、上記の探索・編集系コマンドを実装していきたいと思っています。



プログラミングテクニック―UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラミング手法 (UNIX MAGAZINE COLLECTION)
プログラミングテクニックアドバンス―実践的UNIXプログラミングソースコードにみる珠玉の手法 (UNIX MAGAZINE COLLECTION)


 Unixのコマンドのソースコードを例にして、実践的なプログラミングテクニックについて解説しています。この本から、Unixの端末の扱い方、暗号、ネットワーク、ファイル操作、構文解析などを実際のコマンドを通して学ぶことができます。続刊であるプログラミングテクニックアドバンス―実践的UNIXプログラミングソースコードにみる珠玉の手法 (UNIX MAGAZINE COLLECTION)では、大半をgrepで使われているプログラミングテクニックについてページが割かれています。