ブログでの文体

ブログではどのような文体がしっくりくるだろうか。
数日前ブログを再開してふとこんなことを思った。
なんとなく文体自体に違和感があった。
そこで、他のブロガーの方はどのようにしているかググってみた。
ググった結果、こんなエントリを発見。


ブログの文体について悩むいとうせいこう氏 : 


なるほど。基本的に2種類の文体があるようだ。
1つ目が、開いた文体(問題提起している文体)、2つ目が閉じた文体(自己主張のための文体)。

とりあえず、現時点ではブログを閉じた文体で書いていこうと思う。これはブログをただのチラシの裏として使いたいし、問題提起が注目されるほど影響力もないしね。

仮りになにか問題を提起したい時には、素早いレスポンスが返ってくるtwitterの方が向いていると思う。