zshの履歴インクリメンタルサーチ

 zshの履歴インクリメンタルサーチの機能があることはずっと前から知っていたのだが、なぜか使えなくてあきられめていた。で、今日ふと思い立ってもう一度調べてみたところ、.zshrcに以下のように書かねばならぬことが発覚した。


# "bindkey"の第一引数は、任意のキー
bindkey "^R" history-incremental-search-backward
bindkey "^S" history-incremental-search-forward
 このことを書いてあるサイト(記事)が少なかったので、ここに書いておく。

追記:
コメントより


^R はデフォルトで使えると思います。キーマップがemacs以外になっていませんか?
その場合は .zshrc に bindkey -e と書くとemacsを指定したことになって、自動的に^R などが使えるようになると思います。
ということを教えていただいた。試しに、zshキーバインド

bindkey -e
にして、emacsにしてみたところ、デフォルトでインクリメンタルサーチができるようになった。

 私は、zshでのキーバインドはviで使っていたので、できなかったようだ。
 結論として、キーバインドをviで使っていて、インクリメンタルサーチを使いたいときは、上記のように明示的に設定しなければならないということぽいです。