Linuxで使えるドロー系ツールまとめ

Linuxでちょっとした図や絵を描きたいな」ってことが多くなってきたので調べてみました。

GIMP



言わずと知れたPhotoshopと同等の機能を備えてるらしいドロー系ソフトの雄。写真とかの加工に便利。出力や入力に対応している拡張子も豊富っぽい。公式サイトのアイコンの目の逝き具合が素敵。

InkScape



画像をペジェ曲線というものを使って描くらしい。なにやら線をキレイに描けるとか。Windowsでいう「Illustrator」と似たアプリ。サンプルで「ルービンの杯」描いてみたけど失敗しちゃいました。テヘッ。

Dia



GNOMEのダイアグラムエディタ。フローチャートとかUML図がキレイに描ける。Windowsでいうところの「Visio」。サンプルの様に「風が吹くと桶屋が儲かる」フローチャートがキレイに描けます。うむ。

Windows系で使えるアプリと比較すると

Windows Linux
Photoshop GIMP
Illustrator Inkscape
Visio Dia