Linux・*BSDでのMAD作成のための環境構築.1(動画・ビデオ編集編)

MADを以前から作成してみたいと思っていましたが、時間が思うように取ることができませんでした。

しかし現在、時間に余裕ができたので、ちょっと挑戦してみたいと思います。

MADを作成するには色々なツールが必要ですが、Unix系(Mac OS X除く)のOSでは、なかなか見つかりません。

と、いうことで今回MAD作成に使えそうなツールについてまとめてみました。一応、予定では、動画・ビデオ編集ツール、音声編集ツール(DTM用)、コーデック関連のツールを主に調べて行こうと思います。

今回は、動画・ビデオの編集ツールをまとめてみました。


Cinelerra

LiVES

Avidemux

LVE

  • 3年くらい前から更新停止

jahshaka.org

kdenlive nogajun氏より情報提供

Open Movie Editor nogajun氏より情報提供

私の第一印象では、CinelerraとJahshakaがMAD作成につかえるエフェクトが多そうで、MAD作成に向いてるかと思いました。

なお、私は、マルチメディア関連のツールに一切触ったことがないので、何が必須機能かさっぱりなのです。何かわかりしだい情報を追加してこうかと考えています。

また、何かよい情報をお持ちの方は、コメントかtwitterにでも教えてもらえれば、助かります(汗